イルビウムゼロ(Illuvium Zero)ってどんなゲーム?稼げるの?

illuvium zero イルビウム・ゼロ

イルビウム(illuvium)には、連動するモバイルゲーム「イルビウムゼロ(illuvium zero)」というものが存在します。イルビウムゼロ(illuvium zero)は本編で有利になる要素も多いため、これからイルビウム(illuvium)を始めようと思っている人はチェックしておきたいですね!

モバイル版のゲームでも稼げるのかな?

私も同じ疑問があったので、徹底的に調べてみたよ!

詳しく解説していくね!

イルビウムゼロ(illuvium zero)について

イルビウムゼロ(illuvium zero)は工業建設のゲーム。このゲームの主な目的は、土地を使って『資源』を作ったり『ブループリント(アイテムの設計図)』の入手をしたりすることです。これにより収益が発生します。
このイルビウムゼロ(illuvium zero)ですが、本編と全く関係がないわけではなく、ここで生産した資源は後々始まるイルビウム(illuvium)でも使うことが可能なのです。

実はイルビウムゼロ(illuvium zero)はティア0という無料のランドでも遊べますが、ブロックチェーン状に紐付けされないランドでは売買ができないため収益はでないので注意しましょう。

ティア0はティア4相当のランドでイルビウム ゼロ(illuvium zero)を体験できるみたいよ♡

イルビウムゼロ(illuvium zero)には8つのエリアが存在

出典:illuvium公式youtube

イルビウムゼロ(illuvium zero)にはエリアが8つ存在します。

  1. Sanctum Mesa(サンクタム メサ)
  2. Abyssal Basin(アビサル ベースン)
  3. Brightland Steppes(ブライトランド ステップス)
  4. Shardbluff Labyrinth(シャードブラフ ラビリンス)
  5. Crimson Waste(クリムゾン ウェイスト)
  6. Halcyon Sea(ハルシオン シー)
  7. Taiga Boreal(タイガ ボレアル)
  8. Crystal Shores(クリスタル ショア)

冒険の拠点はサンクタムメサとなっており、エリアによって資源や燃料の量や頻出するイルビアルの属性、植物の特徴などが異なります。

Sanctum Mesa(サンクタム メサ)

こちらには、タウンスクエア、お店や露店、オメガシネマという施設が存在します。また、このエリアにはサンクタムメサを含めた以下の4つの施設群が存在しています。

  • サンクタムメサ
  • オベリスク
  • ランクアリーナ
  • リヴァイアサンアリーナ

▶オベリスクは他のエリアに移動するような場所となっており、REGION TRABEL、エリア案内、冒険者ガイドがあります。

▶ランクアリーナでは戦ってレベルを上げることを目的とした場所のようです。参加者入り口や登録とリーダーボード、資源と消耗品などがあります。

▶リヴァイアサンアリーナは賭けを楽しむ場所なのではないかと思います。参加者入り口や観客入り口、サバイバルモード入り口などが存在します。

Abyssal Basin(アビサル ベースン)

アビサルベースンは水素資源が豊富に存在しており、水(water)属性のイルビアル(illuvial)が多く生息しているとのことです。

Brightland Steppes(ブライトランド ステップス)

ブライトランドステップスには炭素資源が豊富にあり、自然(nature)の属性をもったイルビアル(illuvial)が多く生息しているようです。

Shardbluff Labyrinth(シャードブラフ ラビリンス)

シャードブラフラビリンスには炭素資源が豊富に存在しており、土(earth)属性のイルビアル(illuvial)が多く生息しているようです。

Crimson Waste(クリムゾン ウェイスト)

クリムゾンウェイストにはケイ素やシリコン資源が多く存在しており、火(fire)の属性をもったイルビアル(illuvial)が多く生息しているそうです。

Halcyon Sea(ハルシオン シー)

ハルシオンシーには水素資源が豊富にあり、水(water)属性をもったイルビアル(illuvial)が多く生息しているそうです。

個人的には、ハルシオンシーへ1番行ってみたいのよね〜♡

Taiga Boreal(タイガ ボレアル)

タイガボレアルには炭素資源が豊富に存在しており、風(air)属性のイルビアル(illuvial)が多く生息しているようです。

Crystal Shores(クリスタル ショア)

クリスタルショアは珪素資源が豊富に存在していることはわかっていますが、どのような属性のイルビアル(illuvial)が存在するのかは謎のままです。

土地(ランド)のレベル(Tier)について

※Element site→素材回収場
※Fuel site→燃料回収場

ランドにはTier1〜5までのレベルがあります。Tierにより、資源や燃料の取れる数やランドマークの有無が変わります。

  • Tier1→0.5ETH
  • Tier2→1.5ETH
  • Tier3→5ETH
  • Tier4→20ETH
  • Tier5→サイレントオークション

ちなみに、特定の燃料の生産性と変換効率がアップランドマークが存在するTier3〜5では購入時の値段が大きく上昇しているようね!

Tier5の販売予想では1億円なんてことも言われているみたよ。

現在(2022年1月28日)、1ETHが約28万円なので、相当な金額になるわね!

イルビウムゼロ(illuvium zero)のランドセールって何?

ランドの入手はランドセールでのみ購入できます。

Tier1〜5まで、合計10万区画用意されており、エリアTier、エリア内の位置を選択することができます。このランドセール2022年1月中行われる予定で、このうち2万区画がダッチオークション形式で販売される予定です。

1時間で278区画づつ販売されていく予定ですので、2万区画だと3日間かかりますね。

ダッチオークションとは・・オークションの逆だと思っていただければ大丈夫です。売り手が設定した価格から順に値を下げていく方法をとります。

オークションの開催期間は3日間で、1時間ごとに278区画販売し、1分ごとに2%値段が下がるみたいよ!2時間で1回のオークションが終了するそうなので、購入する際はしっかりタイミングを見極めてね!

ランド購入のメリット・デメリットを解説!

画像出典:twitter

ランドの購入を考えている人の中には、メリット・デメリットを知りたい人も多いのではないでしょうか。私個人としては、購入を検討していますが、実際のところゲームが始まってみないとなんともいえません。購入時の検討材料として、以下のメリット・デメリットを参考にしてみてください。

ランド購入のメリット

ランドを購入すれば、イルビウムゼロ(illuvium zero)で儲けることができるだけでなく、燃料や資源が本編にも影響するという点が最大のメリットでしょう。
特に、ブループリントと呼ばれる設計図を見つけることができれば、大きな利益を得ることも可能かもしれません。

ちなみにイルビウム(Illuvium)のCEOはインタビューの中で、ガス代だけを払う人をなくしたいため、現状価格の約2.5倍に値上げする必要があると名言していました。なので、高くなることも想定しておきましょう!

ランド購入のデメリット

実際に、ランドにどのくらいの価値がつき、どのくらいの収益がでるのかはゲームを始めてみないとわかりません。そのため、高い値で購入したのに、価値が暴落してしまった…なんてこともあり得ます。

【イルビウムゼロ】Illuviumzeroのランドセールで注意すべき点
イルビウム(illuvium)は、イーサリアムブロックチェーン上で遊ぶことができる「Play to Earn(遊びながら稼げる)」のゲームです。 今回ご紹介するイルビウムゼロ(Illuvium:Zero) はイルビウム(illuvium)...

イルビウム・ゼロ(Illuvium・Zero)ランド購入に利用できるトークン

イルビウム・ゼロ(Illuvium・Zero)のランド購入で利用出来るトークンはETHとsILVの2種類です

ETHで購入する場合は設定された金額ですが、sILVで取引する場合は市場に合わせて価格が変動しますのでお気をつけください。

まとめ

illuviumいかがでしたでしょうか。
今後イルビウム(illuvium)を始めようと思っている人は、イルビウムゼロ(illuvium zero)から参戦することで本編でもかなり有利になるようですね。
とはいえ、有料で始めなければ意味がないですから、ご自身のお財布と相談しながら無理のないレベルで始めるようにしてみてくださいね。
このブログではイルビウム(illuvium)に関する最新情報をお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました