【初心者必見】NFTゲーム!イルビウム(illuvium)の始め方を解説

illuvium ゲームの始め方

NFTゲームとして話題沸騰中のイルビウム(illuvium)。
2022年3月にリリース予定のオープンワールドRPGゲームとして多くの投資家やゲーマーから注目されています。そんなイルビウム(illuvium)ですが、モンスターを捕まえながら謎解きをしていくストーリーになっており、現代版ポケモンのような設定となっています。

興味あるけど、NFTゲームって難しそう‥

 

実際どのように始めればいいのかわからないので、諦めよう…と思っている人も多いわよね!
この記事では、そんなイルビウム(illuvium)の始め方を初心者でもわかるように、画像付きでわかりやすく解説していくよ〜。

 

イルビウム(illuvium)を始める前に

illuvium出典:illuvium公式サイト

イルビウム(illuvium)は2022年2月現在リリースされていませんので、まずは公式サイトよりリリースのお知らせを受け取れるようにメールアドレスの登録を済ませましょう。

イルビウム公式サイト

公式サイトより「REGISTER」を選択。Emailアドレスの入力画面に移動するので、ご自身のメールアドレスを登録します。
これで、リリースされた際は、あなたのメールアドレスに通知がくるようになりました。

【超簡単】5つのSTEPで完結!イルビウム(illuvium)の始め方

illuviumイルビウム(illuvium)は、大きく分けると以下のような流れになります。

  • イーサリアム(ETH)を購入
  • ウォレットに入れる
  • ゲームの登録をする

ひとつずつ詳しく説明していきますね!

STEP①:イルビウム(illuvium)を始める前に準備しよう

イルビウム(illuvium)を始める前に以下のものを用意します。
PCに関してはMacでもWindowsでも大丈夫です。ケータイからはプレイできないので、必ずPCをご用意ください。

  • PC
  • 仮想通貨口座
  • ウォレット

STEP②:イーサリアム(ETH)を購入しよう

イルビウム(illuvium)内では日本円ではなく仮想通貨で購入などを行います。
そのため、仮想通貨口座の開設は必須です。
ちなみに、国内でおすすめの取引所は、無料で登録できるCoincheckです。
口座に入金するまではとっても簡単!コインチェックに登録後、日本円を入金し、イーサリアムを購入するだけです。
コインチェックでの口座開設方法はこちらの動画がわかりやすいですよ!

その他にも、以下の取引所がありますので、お好きな取引所で購入してみてください。

  • DMM Bitcoin
  • GMOコイン
  • bitFlyer

STEP③:ウォレットを登録

現在さまざまなウォレットが存在しますが、初めての人は日本語対応しているMetaMas(メタマスク)をおすすめします。
MetaMaskはイーサリアム系のトークンを保管するための仮想通貨ウォレット。
手数料を自由自在に設定できたり、DeFi関連のサービスを利用できたりとメリットも多いです。

【MetaMask登録方法】MetaMask

まずは、MetaMaskの公式サイトにアクセスしましょう。画面中央にある、Download nowのボタンを押し、Chromeを選択し、Install MetaMask for Chromeを押します。Chromeウェブストアに移動したら、Chromeに追加をおします。

MetaMask

MetaMaskを追加しますか?と表示されますので、「拡張機能を追加」のボタンをクリック。

MetaMask右上にMetaMaskのアイコンが追加されます。

MetaMask

このような画面に移り変わったら、開始ボタンをクリックします。

MetaMask右ボタン「ウォレットの作成」をクリックします。品質向上のご協力のお願いは「同意します」を選択してください。

パスワード作成画面がでてきたら、パスワードを作成します。
ここでのパスワードや割り当てられる「秘密のバックアップフレーズ」は非常に大事なものとなっています。紛失してしまった場合、仮想通貨を盗まれる恐れもありますので、気をつけて管理しましょう。

ウォレット保護のための動画を視聴。

これでMetaMaskの作成は完了となります。

STEP④:ウォレットの使い方(MetaMask編)

お好きな取引所でイーサリアム(ETH)を購入したら、MetaMaskに送金してきます。
すべての取引所のやり方を書くととてつもない量になってしまうので、ここではCoincheckでの送金方法をご紹介します。
Coincheckの会員ページメニューから「コイン送金」のページに進み、「Ethereumを送る」を選択。送金する金額(ETH)を入力し、手数料など問題がないようであればMetaMaskに送金しましょう。
宛先にはMetaMaskのアドレスを入力するのですが、アドレスがわからない人は下記の方法で確認してください。

【MetaMaskにログイン→トップページ上部のアカウント名をマウスオーバー→アドレス横のコピーをクリック→Coincheckの送金画面「宛先」に貼り付け】

最後に「送金する」のボタンをクリックすればMetaMaskにイーサリアム(ETH)が送られます。

STEP⑤:ウォレット(MetaMask編)からイルビウム(illuvium)に送金

MetaMask内にある仮想通貨をイルビウム(illuvium)に送金する方法ですが、まだゲーム自体がリリースされていないので、実際の画面に沿って説明できないところが残念です。ゲームが始まる前に、一度オープンシー(OpenSea)など各種サービスへの送金をしてみるのもいいかもしれませんね!
リリースされたら詳しいやり方をのせますのでチェックしてください。

まとめ

illuviumこの記事ではイルビウム(illuvium)の始め方について解説してきました。
NFTゲーム市場は今後ますます規模を拡大させる可能性がありますので、数年後には老略男女問わずNFTゲームで遊べる日もくるのではないでしょうか。
特にイルビウム(illuvium)に関してはゲームを早く始めた人の方が有利な設定になっているので、興味はあるけれどなかなか始めることができない…という人はこの機会にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!
このブログではイルビウムに関する情報を発信しておりますので、これから始める人はぜひチェックしてみてください。

仮想通貨イルビウム(illuvium|ILV)とは?ゲームの始め方も解説
今巷で話題のイルビウム(illuvium)。 イルビウムはイーサリアムという仮想通貨のブロックチェーン上で動いているNFTゲームです。 オープンワールドかつRPGゲームということだけでなく、お金を稼ぐこともできてしまいます。 また、独...

コメント

タイトルとURLをコピーしました