仮想通貨イルビウム(illuvium|ILV)とは?ゲームの始め方も解説

illuvium ゲームの始め方

今巷で話題のイルビウム(illuvium)。
イルビウムはイーサリアムという仮想通貨のブロックチェーン上で動いているNFTゲームです。
オープンワールドかつRPGゲームということだけでなく、お金を稼ぐこともできてしまいます。
また、独自の仮想通貨ILV​​も発行しており、リリース前から投資家からの期待度も大変大きいです。ILVは既に価格を上昇させており、今後さらに2倍以上高騰するのではないかと予想している投資家もいるそうですよ。

この記事では、イルビウムについて仮想通貨やNFTゲーム初心者の人でもわかりやすく説明します。これから始めようと思っている人は、ぜひ最後まで読んでください。

 

私もNFTゲーム初心者なので安心してねっ♡

NFTゲーム「イルビウム(illuvium)」について

イルビウム(illuvium)は500万ドル以上の予算をつぎ込み、開発されたRPGゲームです。
このゲームはKieran WarwickとAaron Warwickというブロックチェーン起業家が設立した70名以上のグローバルチームで開発を行っており、AAAタイトルと呼ばれる大ヒットゲームを目指しています。
それでは、どのようなゲーム内容となっているのか、説明していきます。

イルビウム(illuvium)のゲーム内容

イルビウム(illuvium)はSFとファンタジーが融合した世界観となっています。
オープンワールドの世界で、プレイヤー自身がハンターとなりモンスター(イルビウムの中でいうイルビアル)を捕まえながら惑星の謎を解き明かしていくようです。
みなさんも良く知っているポケモンに近いイメージなのかもしれません……。

ちなみに、オープンワールドを知らない人のために説明すると、「ひとつなぎの大きなフィールドを舞台として、自由に動き回って遊ぶことができるレベルデザイン」のこと。オープンワールドでは、画面上に見えているほぼ全ての場所に行くことができます。

たとえば、従来のゲームでは背景として映し出されていた施設などにも実際に行くことが可能。64世代で止まっている私からすると、「マップ切り替え」がないなんて考えられないですが、このような切り替えがないことで現実感を高め、より世界の広さを実感できるのです。

あなたは、銀河系宇宙艦隊の輸送船の生存者となり、不可解な救難信号を調査します。
遭難信号の発信源にたどり着くと、そこには神話上の文明発祥の地とされる荒廃した惑星があった。

放射能の影響で宇宙船のエンジンが停止し、惑星に不時着することになります。
惑星には、神に近い力を持った雄大な獣たちイルビアル(Illuvial)だった。

これがこの惑星を滅ぼした原因なのだろうか?

イルビアル(Illuvial)惑星の表面から採掘されたシャードと呼ばれる水晶の切れ端でコントロールすることができます。
この惑星の謎を解き明かすために、あなたはハンターとなり、イルビアル(Illuvial)捕らえ、大地を駆け巡る。

引用元:illuvium公式ホワイトペーパー

イルビアル(illuvial)はイルビウムに生息しているモンスター

illuvial出典:https://youtu.be/mzT88eN4gts

前述したように、イルビウム(illuvium)に生息するモンスターをイルビアル(illuvial)といい、100種類以上のイルビアル(illuvial)がゲーム上には存在しています。捕まえるとNFTとしてイルビアリー(illuviary)に保存されNFTとして売買が可能。イルビアリーは売買ができるポケモン図鑑のようなものと思ってください。

イルビアリーには最初ロックがかかっているので、新しいイルビアル(illuvial)を捕獲すると解除されていき、さまざまなイルビアル(illuvial)を捕獲できる仕組みになっています。

ちなみに、初めてイルビアル(illuvial)を発見した人は、その名前がイルビアリーに永遠に記録される仕組みとなっているみたいですよ!

探索で仲間にしたイルビアル(illuvial)でチーム編成を組み、レベルを上げ、より強いチームを作っていくのがこのゲームの面白さとなるでしょう。

ここで注目したいのが、イルビアル(illuvial)は、ゲーム内に存在する数が決まっているため、出現する数がだんだん減っていきます。つまり、早く始めた人ほど強いアドバンテージをゲットできるゲームとなっているのです。
また、同じイルビアル(illuvial)を3体集めたり最高レベルに到達していると融合することができます。融合することで、上位のイルビアル(illuvial)へ進化させることが可能となるのです。

捕獲方法

イルビウム(illuvium)ではイルビアル(illuvial)を発見した際、戦い、シャードと呼ばれるアイテムで捕まえて仲間にしていきます。ポケモンでいうところのモンスターボール的なアイテム。ちなみにゲームを始める際、レベルの低いシャードが無料で付与されます。
シャードはマイニングでランダムに生成することができる他、ゲーム内でも購入可能です。(マイニングの場合はレベルの異なるシャードがランダムに生成される)

また、シャードにはレベルがあり、そのレベルに応じた捕獲力の強弱が設定されています。この捕獲力とイルビアル(illuvial)のパワーによって捕獲率が決まってくるのです。イルビアルにはレベル(ゲーム内ではTier)が0〜5まで存在し、数値が高いほど強く、捕獲が困難になります。

イルビアル(illuvial)の種類

illuvials出典:https://youtu.be/mzT88eN4gts

イルビアル(illuvial)は、

  • 3つのレア度
  • 5つの基本属性
  • 5つの基本クラス

に分けられます。それぞれ詳しく解説していきます!

イルビアル(illuvial)には3つのレア度が存在

イルビアル(illuvial)には

  • シャイニー
  • ゴールド
  • ホログラフィック

の3つのレア度が存在しています。

これらがイルビアル(illuvial)の能力にどのように影響するのかはまだ解明されていませんが、高いレア度のイルビアル(illuvial)は価値も高そうですよね。

 

イルビアル(illuvial)の5つの基本属性

イルビアル(illuvial)には

  • 水(water)
  • 火(fire)
  • 土(earth)
  • 空気(air)
  • 自然(nature)

の5つの属性が存在します。

これらは組み合わせること(シナジー)により、強力な属性へと変化させることも可能です。

(例:WATER+FIRE=STEAM

自分と相手の属性によっては、有利になったり不利になったりするので気をつけましょう。

イルビアル(illuvial)の5つの基本クラス

イルビアル(illuvial)には

  • ファイター(Fighter)
  • ブルワーク(Bulwark
  • ローグ(Rogue)
  • サイオン(Psion)
  • エンパス(Empath)

の5つのクラスが存在します。
5つの組み合わせで戦闘に影響を与えるクラスになりますが、属性が一緒ということを前提に融合も可能とのことです。

イルビウム(illuvium)のイルビアル紹介!属性とクラスをチェック
こんにちは! ここでは、いま大注目されているNFTゲーム「イルビウム(illuvium)」について発信しております。 イルビウム(illuvium)初心者の人はこちらから御覧ください。 今回はイルビウム(illuvium)...

ポケモンとの大きな違いはプレーヤーもゲームに参加できる

illuvium player出典:https://youtu.be/mzT88eN4gts

このゲームではプレイヤーも武器をもってゲームに参加することができます。武器にもイルビアル(illvial)と同様のクラスがあり、イルビアル(illuvial)の結晶のようなものを武器に装着できるようです。それにより、戦闘中のイルビアル(illuvial)の能力をあげるなどの特殊能力をつけることが可能となります。

また、武器だけでなく、アーマーという攻撃から身を守る盾のようなものもつけることができ、これらはドローンが採掘した鉱石などから作ることができるようです。

もちろん販売所で全て購入することができます。

遊んでいるだけで一攫千金も?GameFi要素もバッチリのイルビウム(illuvium)

GameFiGameFi要素とは遊んで稼げるゲーム要素のこと。具体的には以下の方法で稼ぐことが可能です。

  1. モンスター(illuvial)やゲームアイテムの売買
  2. クエストのクリア
  3. 大会やトーナメントで勝つ
  4. 土地を所有する
  5. トークンを預けて流動性マイニングで報酬(ステーキング)を得る

ちなみにイルビウム(illuvium)は、イルビデックス(illuviDEX)という名の統合分散型交換(DEX)プラットフォームを備えています。 これは、illuvialNFTを含んだilluvium資産の取引に使用できます。 各販売から5%の手数料が差し引かれ、ILVパンターの報酬プールに注ぎ込まれる仕組みとなっているそうです。

イルビアル(illuvial)やゲームアイテムの売買

前述したように、このゲームでは出現するイルビアル(illuvial)の数が次第に減っていきます。
ということは、数年後にはレアモンスターとして高額な取引が行われる可能性も秘めているということです。
また、融合後のモンスターは焼却(Burn)されるため、シーズン終盤にかけて、コイキングのような弱小モンスターでも希少なモンスターとなり高額な値段で取引される可能性も…。

捕獲したイルビアル(illuvial)はすべてNFT化されているのでOpenSeaなどのマーケットプレイスで売買が可能ですよ!

ちなみに、OpenSeaではIlluvialの価格が約93,914円〜200万円前後で取引されています♡


実際に他のNFTゲームではひとつのNFTで数百万〜数千万のものも続々とでてきています。これだけ注目されているゲームなので、今後イルビウム(illuvium)ではさらに高額の取引が行われてもおかしくありませんよね。

また、オープンワールドで7つある荒野からさまざまな植物系アイテムも入手することが可能です。植物系アイテムはイルビアル(illuvial)たちのパワー回復に使えたり、パワーアップにつかえたりします。さらに、アイテムを実際に作ることもできるので、アイテムを作って使用したり販売することも可能なのです。

【NFTアート】OpenSeaの使い方は超簡単!購入・販売方法を解説
2021年、元SMAPの香取慎吾さんがチャリティプロジェクトとして利用したことでも反響を呼んだ「NFTアート」。高額の取引も存在しているとして、今注目されています。 Twitterの創業者ジャック・ドーシーの最初の...

クエストのクリア

イルビウム(illuvium)ではクエストをクリアすることによっても稼ぐことができます。

大会やトーナメントで勝つ

イルビウム(illuvium)では、定期的なリーグ戦が予定されており、順位によって報酬がもらえたり、イベントバトルでランキング上位になると報酬がもらえたりします。

 

土地を所有し、マイニングやハーベストをして資源を稼ぐ

マイニングやハーベストとは、ソロンなどのフールを採掘したり、植物を採取する作業のことを言います。これらは武器の素材となり、売買も可能です。

トークンを預けてステーキングを得る

今まで紹介してきた中ですぐにできるのは、ステーキングでしょう。ただし、最低でも10万円ほどないと手数料負けしてしまうので注意が必要です。ステーキングは資金が多ければ多いほど恩恵を受けられる仕組みとなっています。

イルビウム(illuvium)の始め方

illuvium start現段階でできることは、以下の登録のみです。

リリース時期が来たら登録メールアドレスに案内が届く仕組みになっています。

 

そして、できれば今のうちに以下の3つを用意してください。

  • PC(MacでもWindowsでもOK)
  • 仮想通貨口座(国内と海外)
  • ウォレット(Meta Maskなど)

ちなみに、ただ、ゲームをしたいだけの人はETHでもプレイ可能ですので、海外取引所を使う必要はありません。しかし、ゲーム内でILVを取得できるので、日本円に換金したい人は海外取引所が必要となります。

 

\詳しい方法はこちらで説明しているよ/

【初心者必見】NFTゲーム!イルビウム(illuvium)の始め方を解説
NFTゲームとして話題沸騰中のイルビウム(illuvium)。 2022年3月にリリース予定のオープンワールドRPGゲームとして多くの投資家やゲーマーから注目されています。そんなイルビウム(illuvium)ですが、モンスターを捕まえなが...

 

仮想通貨ILV(イルビウム)とは?

ILV冒頭でも説明したように、ILVはブロックチェーンゲームの「イルビウム」が発行した独自のトークン(仮想通貨)です。発行上限は1000万枚。2022年2月時点では日本の取引所には上場しておらず、ILVを入手するには国内取引所で仮想通貨を購入し、その後、海外取引所かDEXで仮想通貨をILVに交換する必要があります。

ILV Chart

出典:https://coinmarketcap.com/ja/currencies/illuvium/

ちなみに、ILVは発売当初は7,000円ほどでしたが、一時30倍近くに跳ね上がり、今現在は約65,000円(2022年1月26日現在)となっています。時価総額は2022年1月で700億円程度で、市場全体では170位くらいの規模感になります。時価総額が低いので、個人的にはまだまだ上昇が見込まれるのではないかと思います。(※投資は自己責任です。)

【仮想通貨】NFT銘柄ILVの将来性は?ステーキング方法など詳しく解説
2021年は多くのNFTゲーム銘柄が価格を急騰させ注目を集めました。 その中でも、仮想通貨ILV(イルビウム)は将来性抜群の注目銘柄です。 そこで、この記事では仮想通貨ILV(イルビウム)についてゲーム内容や仮想通貨の将来性などをわかり...

イルビウムに登場するトークンについて

  • sILV・・・イルビウムにはゲーム内専用トークンとしてsILVが必要となります。sLIVではゲーム内の報酬やバトルへのBETができます。

 

  • ETH・・・シャード回復やイルビアル(illvial)の即時回復、イルビアル(illvial)の強化ゲーム内アイテムの改造、ネットワークトークン(ガス代)になります。アイテムの購入などにかかります。

 

  • ILV・・・ガバナンストークンになります。なので、ゲーム内ではほとんど関係ありません。ステーキングやプロジェクトの開発費用、運営の利益、プロジェクトの投票権などにも使われ、一般ユーザーも参加できます。

 

ゲームがリリースされるのはいつ?

イルビウム(illuvium)はまだリリースされていませんが、プライベートベータ版の参加者は既に募集がかかっています。

現在のところ2022年第1四半期ところ、誰でもプレイできるオープンベータのローンチ予定です。

イルビウムゼロ(illuvium zero)は現在オフチェーンのセミプライベートベータ段階ですが、2022年第1四半期にゲーム本編と同時にローンチする予定です。これらのリリーススケジュールは変更される可能性があり、リリーススケジュールを常に把握したい方は、イルビウム(illuvium)のDiscordで最新情報を確認し、ゲームのサイトで登録しアカウントを作成しておくとよいでしょう。

イルビウムゼロ(Illvium :Zero)とは?

​​illuvium zero出典:https://twitter.com/Illuvium_Japan/status/1472099960883752960

イルビウムゼロ(illuvium zero)はメインゲームと連動するモバイル用のミニゲームで、ランドと呼ばれる土地のようなもので行われる建築ゲームです。

イルビウムゼロ(illuvium zero)は、DecentralandやSandboxといった他のメタバース不動産市場と同様に、Illuviumに土地(ランド)要素を追加しています。

無料のランドではメインゲームで使われる資源の生成はされないものの、価格がついているランドにはメインゲームでも使える資源が生成されます。

また、ランドは5つのレア度があり、取れる資源の量が異なるなど差別化されています。


もともとは、2021年の12月中にリリース予定とのことでしたが、2022年の1Qリリースと変更されています。

イルビウムゼロ(Illuvium Zero)ってどんなゲーム?稼げるの?
イルビウム(illuvium)には、連動するモバイルゲーム「イルビウムゼロ(illuvium zero)」というものが存在します。イルビウムゼロ(illuvium zero)は本編で有利になる要素も多いため、これからイルビウム(illuvi...

illuviDEXとは?

イルビウムは、イルビウムDAOが管理する独自のオンライン市場、IlluviDexと呼ばれる市場を備えています。このマーケットプレイスは、イルビウムのプレイヤーがイルビアル、武器、防具、スキンなどを含むゲーム内のNFTを売買する場所として機能しています。

イルビウムのNFTは、他のブロックチェーンのNFTと同様に、他のマーケットプレイスで取引することも可能ですよ。

まとめ

illuviumイルビウム(illuvium)はリリース前にも関わらず多くの投資家やゲーマーから注目されているRPGゲームです。調べれば調べるほど、とんでもなく壮大なゲームが完成するのだと実感させられます。

今後はイルビウム(illuvium)で生計を立てているなんて人が出現したり、イルビウム(illuvium)で一攫千金なんてこともあったりするのかもしれませんね。

このブログではイルビウム(illuvium)についての最新情報をお届けしていきますので、今後も是非チェックしてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました