イルビウム(illuvium)を勝ち抜く必勝法!バトルや装備について

ゲーム戦略

イルビウム(illuvium)は全世界が注目しているNFTゲームです。
2022年1月時点では未だリリースされていませんが、多くの投資家から500万ドル円以上の出資を集め開発したRPGゲームですので、内容は壮大なものとなっています。
ゲームの中では仮想通貨を用いて稼ぐこともできるため、ゲーマーのみならず多種多様な人々が参戦してくることが予想されます。

全世界からインテリ軍団や莫大な費用をもった投資家が参戦してきたら僕たちに勝ち目はないよね…

諦めちゃだめよ!やり方次第で勝ち組になる方法はあるのよ!

今回は、お金もない、頭もよくない、コミュニティーなどにも所属していないガチ素人の私でも勝ち組になるために、”バトルで勝ち抜く”というところにフォーカスして調査してみました。

 

仮想通貨イルビウム(illuvium|ILV)とは?ゲームの始め方も解説
今巷で話題のイルビウム(illuvium)。 イルビウムはイーサリアムという仮想通貨のブロックチェーン上で動いているNFTゲームです。 オープンワールドかつRPGゲームということだけでなく、お金を稼ぐこともできてしまいます。 また、独...

 

イルビウム(illuvium)のバトルについて

イルビウムは全世界の人たちとオンラインでバトルすることが可能です。
バトル方法は、バトル前に戦うイルビアルたち(illuvials)を決めて戦略をたて、自動で戦わせる「オートバトル」という方法になります。
1回のバトルは3分程度なので、あっという間に勝敗がつくようです!ポケモンなどのように、プレイヤーが手動で攻撃を選択したり、戦闘が始まってから結果を変更したりすることはできません。

イルビアルたち(illuvials)のバトル

バトルが始まるとイルビアルたち(illuvials)は敵を見つけて攻撃を開始します。敵にダメージを与えるとエネルギーが溜まっていき、ある一定のエネルギーが溜まると特別な能力を発動させることが可能。
この特別な能力では相手にダメージを与えたり、敵の攻撃を妨害したり、味方や自分自身を強化したりできます。
この戦いはどちらかのチームユニットが全て倒れると終了です。

イルビアル(illuvial)によってはペアで使用することでシナジー効果を発揮し、より強くなるみたいよ!
ものもとのステータスが高いイルビアル(illuvial)や属性の相性などもあるけど、シナジーが発生すると、戦闘を有利にすることができるみたいよ♡

 

イルビアル(illuvial)だけでなくプレーヤーも戦う

このゲームではポケモンのように、モンスターだけでなくプレーヤー自身も戦っていきます。プレイヤー自身は武器や防具を装備することにより強化できます。
武器や防具の選択は見た目の美しさだけでなく、ゲームを勝ち抜く上で重要な要素となるのです。

この武器は自分の部下となるドローンがフィールド上の採掘・採集ポイントで資源を集めてくれたり、仮想通貨も用いることによって手に入れたりすることができます。

プレイヤーが宝石やクリスタルを注入すると、鎧や武器はその属性とクラスのオーラを放つみたいよ〜


ちなみに、バトル中に受けたダメージは時間経過で回復していきますが、アイテムや仮想通貨(sILV)でも回復させることができるようです。

バトルには2つのモードが存在

illuvium playerバトルには、2つのモードが存在します。

【2つのモードが存在】
▶ランクアリーナ
経験値が統一され、プレイヤー同士が対等な立場でバトルするモード。

▶リヴァイアサンアリーナ
経験値やポイントコストに制限がないバトルモードです。プレイヤーを呼び出して対戦を申し込むことができ、観戦者はその対戦に賭けることができます。

リヴァイアサンアリーナでは、実際にイーサリアム(ETH)を賭けて戦うことができたり、戦いの勝敗を賭けたりする事ができます。
ちなみに、定期的に順位に応じて報酬を得ることもできるそうですよ!

勝つためのコツは?イルビウム(illuvium)でのバトルを勝ち抜く方法

illuvialsイルビウムでのバトルの鍵となるのは「水、地球、火、自然、空気」5つの基本属性と5つの基本クラスでしょう。強いイルビアル(illuvial)は複数の属性やクラスを具体化させて多様なチーム編成を生み出すことが可能です。
各イルビアル(illuvial)が与えたり受けたりするダメージは、各要素との属性、および敵の属性とクラスによって異なりますので、この辺が勝敗に結びついてくるのではないかと思います。

水タイプの「ゼニガメ」は炎タイプの「ファイヤー」から攻撃をもらってもダメージが少なかったでしょ?イルビウム(illuvium)でも同じような現象が起こりえるということ!

融合(フュージョン)をうまく使いこなそう!

イルビアル(illuvial)は3体同じイルビアル(illuvial)を集めたり最高レベルに到達していると融合することができます。初代ポケモンでミュウを何匹か集めて裏技をするとミュウツーに進化させることができましたが、まさにそんなイメージなのではないでしょうか。この融合により、あまり強くなかったイルビアル(illuvial)がレアキャラに変化する可能性もあるので、どんなイルビアル(illuvial)であっても馬鹿にできないですよね!

お金持ちによる買い占めはあるのか?

このゲームにはNFTゲーム自体にはあまり興味のない投資家も参戦してくることが予想されます。そんな投資家はゲーム自体を楽しむというよりは、レアなイルビアルたち(illuvials)をゲットするために戦略的に買い占めることもあるでしょう。
たとえば、ゲーム開始前から、モバイル版のイルビウムゼロ(illuvium zero)で上質なランドを買い、資源や燃料を作りまくり本編に参戦するなど…。
正直、そんな投資家と勝負するとなればお金がいくらあっても足りないですが、今現在このブログをみているあなたは既にとても有利な状況にいます。

イルビウム(illuvium)は始めるのが早ければ早いほど有利だからですっ!

あなたが本気でイルビウム(illuvium)で勝ち組になりたいのであれば、事前知識をつけ、とにかくプレー時間を増やすこと。可能であれば、友人なども誘い、交換制でやり続けることです。また、情報共有はもっとも大事なことなので、このイルビウムブログのようなサイトで常に最新の情報を取り入れてください。

イルビウムゼロ(Illuvium Zero)ってどんなゲーム?稼げるの?
イルビウム(illuvium)には、連動するモバイルゲーム「イルビウムゼロ(illuvium zero)」というものが存在します。イルビウムゼロ(illuvium zero)は本編で有利になる要素も多いため、これからイルビウム(illuvi...

 

私自身も暇な時間があれば、日本のみならず海外のイルビウム(illuvium)関連ブログも読みあさっていますよ〜!翻訳ソフトを並べながら…笑

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今現在出回っている情報の中でしたブログがかけないため、そんな事既に知ってたよ!っていう人も多かったかもしれません。(←すみません…)
少なからずこのサイトに辿り着いてくださったみなさんとは、これからも有益な情報を交換していきたいと思っています。
ですので、質問等あればコメントいただきたいです。可能な限り調べてみます!
それではまた次の記事でお会いしましょう!

仮想通貨イルビウム(illuvium|ILV)とは?ゲームの始め方も解説
今巷で話題のイルビウム(illuvium)。 イルビウムはイーサリアムという仮想通貨のブロックチェーン上で動いているNFTゲームです。 オープンワールドかつRPGゲームということだけでなく、お金を稼ぐこともできてしまいます。 また、独...

コメント

タイトルとURLをコピーしました